おちゅーさんnoフロータイム (チランジア. パイプ等)

チランジアとパイプをメインに、日常のあれこれを書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パイプ煙草 セントジェームズフレーク 続き

昨日のレビューはニコチン酔いにより中断。 大体の場合、リアルタイムでレビューを書いているので不測の事態が起きることもある。あのあとは幸い大事には至らなかったのだが、最後まで喫えず、肝心な煙草の評価もできないまま就寝してしまったのだ。セントジ…

パイプ煙草レビュー セントジェームズフレーク

今回はSGセントジェームズフレークのレビューをしてみたいと思う。 開封後の印象は思った以上に黒い。 およそ11枚のフレークが綺麗に揃って入っている。 フレーク自体は堅くぎゅっと詰まった印象だ。 FVFも堅めのフレークだったな。 まずは初見なので堅め…

玄米ご飯を食べる。

私は去年から玄米生活をしている。 うちの奥さんは元々健康に対しての意識が高く、 たまに雑穀米やらを食べておったのですが、 試しに玄米を買って食してみたところ、 私的に大変気に入りまして・・・ 今では白米より圧倒的に玄米の方が美味いと思っておりま…

チランジア栽培 フックシー途中経過5

外は段々と春の訪れを感じさせるこの頃。 フックシーの花芽発見からTOTALで36日経過。 中々咲かないんですね。 やっぱり室内環境だからなのか? 芽は徐々に膨らんできている様子。 カプトメデューサの花芽も順調かと思われ。。これ交配したらどうなるんだ…

パイプ カルナバで磨いてみた。

前々から気になっていたパイプのくすみ。 これをなんとかしようと、カルナバのフレークを買ってみた。 これを布に滲み込ませ磨いてみる。まずはカルナバを布に滲み込ませる作業。 布の上にカルナバをセットしアルミホイルで包み、オーブンで熱をかけて溶かそ…

パイプ CHACOM ロイヤル

只今シャコムでラールセンマスターズブレンドを喫煙中。 このパイプは多孔質だからか? 喫味がスカスカになりがちなのだが、マスターズブレンドを適度に加湿し喫煙した時にとても美味しい。 煙草を加湿するヒュミドールは下に参照。 舌に感じる甘みを引き出…

チランジア栽培 フックシー途中経過4

前回から6日。花芽を見つけてからTOTALで約26日経過。 花穂が少し広がってきた。 紅葉はまだまだの様子。 初めのころは花序が斜め横向きに伸びてきていて 折れないか不安になったので上に向けてみた。 凛として美しいですな。しかし花序が伸びるタイプは意外…

タバコ依存性についての考察。3 ~Under Control~

禁煙に失敗してから2年ほどは 再度トライする気持ちが起きなかった。 禁煙に向かうにはそれ相応のエネルギーが必要なのである。近年、異常気象により日本列島では各地で自然災害が起こっていた。 大雨による水害、地震や噴火、台風による風害が起きるたび、 …

タバコ依存性についての考察。2 ~二つの依存~

私が感じた喫煙依存のメカニズムについて話を進めていきたい。 一般に喫煙による依存を引き起こしているのはニコチンであると認識されている。 しかし、その認識は如何に乱暴なことか後々知ることになる。 私が禁煙1ヶ月目にして思い至ったのは、タバコ依存…

タバコ依存性についての考察。1

本稿は私のタバコに関する体験と考察を何回かに分けて記述していく。 これから禁煙ならぬ脱シガレットしたいと言う方に参考にしていただければ幸いである。 タバコスモーカーにとって近年のタバコに対する値上げや喫煙所の減少、健康被害やマナー等のイメー…

パイプ オルデンコット

日本ではあまり流通量が多くないと思われるパイプブランド。 ドイツオルデンコット。 1909年創設、1992年廃業。 どことなく男らしさを感じさせる無骨なイメージを持つパイプ。 このワイルドさがとても好印象。ブライヤーが良質なのか喫味は悪くない…

チランジア栽培 フックシー途中経過3

前回から6日後。花序が15cm程に到達しました。 何処まで伸びんの? 何だか折れてしまわないか心配だなぁ。花穂の膨らみが6つ。 なかなか豪華に咲いてくれそうな気がするけど、 染まり方がまだまだ。

チランジア栽培 シーディアナ

売れ残りの筆頭、ダイソーで大体売れ残ってる種。(近頃の事情はわからないが。) 悲しきシーディアナ。 しかしあなどるなかれ、とても強健で水さえやっていれば気をつかわなくても よっぽどのことがない限り腐らせる心配はないんじゃないかってくらい簡単で…

VAPEで節約しよう。

今日は普段使っているvapeを紹介します。2年前はシガレットスモーカーでバリバリ依存症のだったのですが、相次ぐ値上げや臭いの問題からVAPEに転向しました。 これまでは何度も禁煙に失敗していた私ですが、今は全くシガレットを吸いたいと思いません。…

パイプ煙草 マーリンフレーク 2服目

また、ラットレーマーリンフレークを喫っていきたいと思う。 これで2服目になる、なかなか手ごわい、この繊細な煙草。 この度は、先月レストアした、恐らく我が家で最強であろうパイプで燃やしていく。 早々と、このパイプの本領を発揮する時が来たのである…

パイプ ピーターソン システムスタンダード 314

先日スウィートアロマティックのレビュー時に使用したピーターソン。 何故かあまり手が伸びないピーターソン。 今回そんなピーターソンをどうにかしようと試みる回である。 そもそもピーターソンの問題点がその特徴である”システム”によるものである事は承知…

パイプ煙草 ラールセン スウィートアロマティック

パイプ煙草を独自の視点で、 且つ臨場感をもってレビューしていく。 パイプ煙草を始めたい方や初心者の方の ヒントになるようなブログをわかりやすく書く。(私も2年目の初心者だがorz) という事をテーマにやっております。 今回はラールセン スウィートア…

パイプ煙草 ラットレーマーリンフレーク

やって来ました。 バージニアの代表格、王道ラットレーマーリンフレーク。 経験値として一度は喫んでみたい銘柄。 早速、開封。 こんな感じ。フレークの板が13枚位になっている。 若干酸っぱい香りがする。 ペリク入りの煙草は初めての経験。 適度な湿り気が…

チランジア栽培 カプトメデューサ 

家のカプトメデューサエ。 奔放にその葉(触手?)を伸ばしております。 大変蒸れやすく腐らせたことも何度かありました。 常時室内環境で送風設備がないならソーキングで腐る可能性はかなり高いでしょう。 ふと成長点に目をやると、 なにやら赤みを帯びている…