おちゅーさんnoフロータイム (チランジア. パイプ等)

チランジアとパイプをメインに、日常のあれこれを書いています。

玄米ご飯を食べる。

私は去年から玄米生活をしている。

うちの奥さんは元々健康に対しての意識が高く、

たまに雑穀米やらを食べておったのですが、

試しに玄米を買って食してみたところ、

私的に大変気に入りまして・・・

 今では白米より圧倒的に玄米の方が美味いと思っております。

最近某アイドルだった方も玄米婚とかなんとか…

 

それはさておき玄米を食べるメリットを紹介していきたいと思います。

【メリット1】

まずは経済的。例えば2合炊くとしたら約3合分の水を入れて炊ける事です。

なので炊きあがりの量が多いのです。

 

うちは夜のうちに米研ぎを済ませ、昆布のかけらと塩を一つまみ入れて、一晩水に浸しておき朝に炊きます。

f:id:TAKUT:20190226100339j:plain

【メリット2】

玄米は白米に比べて一度冷えても味が落ちません。だから夜も朝炊きの玄米を違和感なく食べれます。

【メリット3】

歯ごたえがあり、味があります。

腹持ちもよく、結果満足感があり食べる量も少なくなります。

チャーハンはもちろんカレーライスも相性バッチリ!

意外と色々なお料理にも合います。

合わないのはお寿司位じゃないかと思います。

【メリット4】

毎朝お通じが最高に良いです。

最初はお腹痛くなる位ですが、慣れれば大丈夫です。

個人的な事ですが、毎日玄米にしただけで私は半年で5キロ痩せました。腸内も綺麗になりそうですね。

f:id:TAKUT:20190226100457j:plain

私はもう玄米止められません。

ちなみに我が家では炊飯器ではなくて鍋で炊いています。

 

外食では白米を食べる事になりますが、

正直「うーん…」ってなります。

 

玄米は栄養価もよく、徳川時代に関東の開拓にあたった労働者は玄米を食べていたそうです。

さすがは徳川家康ですな!

興味ある方は5kgからお試ししてみてはいかがでしょうか?

 

 


◇玄米◇【玄米 5kg】つきあかり 5kg【新潟県産 玄米】【新潟産 つきあかり】30年産新潟県産 玄米[30年度米/2018年度産/安いお米/お取り寄せ/おいしいお米/美味しいお米/新潟/米/新潟産]