おちゅーさんnoフロータイム (チランジア. パイプ等)

チランジアとパイプをメインに、日常のあれこれを書いています。

VAPEで節約しよう。

今日は普段使っているvapeを紹介します。

2年前はシガレットスモーカーでバリバリ依存症のだったのですが、相次ぐ値上げや臭いの問題からVAPEに転向しました。
これまでは何度も禁煙に失敗していた私ですが、今は全くシガレットを吸いたいと思いません。(むしろ今は臭いも嫌なくらい。)
離脱症状によるイライラやダルさからも解放され、タバコを吸いたい衝動にかられることはなくなりましたし、
VAPEにしてから車の匂いも気にならなくなりました。

今はパイプと併用していますので月々のコスト的にはあまり変わらない位ですが、趣味として楽しめています。

しかしながら単体ではかなりコストの削減になりますので、

「禁煙したい!節約したい!無理なくタバコを辞めたい!」

という方に参考にしていただければと思います。

f:id:TAKUT:20190205140837j:plain
私の愛用のmod istick pico & serpent alt。
2年前から使っているのでもうかなり古い機種になるのですが、シガレットの代わりにということであれば十分です。
電池も交換式ですので長く使えます。

f:id:TAKUT:20190205140949j:plain
アトマイザーを交換したりドリップチップを交換したり。一時期VAPEにはまっていました。
ファームウェアアップデートしたり、色々カスタム出来るので結構楽しいですよ。
市販のリキッドは美味しいですが本格的に節約を考えるのならば、リキッドを自作する事をオススメします。

f:id:TAKUT:20190205140904j:plain

私は基本的にベースリキッド(ベジタブルグリセリン以下”VG”とプロピレングリコール以下”PG”)と自作のメンソールリキッドにニコチンを入れてます。
気分で香料も追加してます。
f:id:TAKUT:20190205140920j:plain

ニコチンリキッドに関してですが、国内では譲渡・売買は違法になってしまうので私はHILIQから個人輸入しています。
最短4日くらいで届きます。
そして特に注意してほしいのは濃度です。正確に計算しなければいけません。
ここは計算等細かい話になってしまうので割愛します。


メンソールリキッドは密閉性のあるガラス容器にメントールの結晶を入れPGを容器に満たします。
(メンソールを容器の半分に対してPGを8分目位。ベースリキッドのPGVGの割合にもよりますのでお好みで少しずつ調整していきます。一日置けば大方溶けると思います。)
私は季節によってメンソールの濃度変えてます。

これでわたしは禁煙ならぬ脱シガレットできました。
初期投資は少しかかりますが、長い目で見れば、禁煙外来なんか行くよりもいいのでは?


国内で購入可能なものに関しては参考までに下にリンク貼っておきます。


Eleaf istick Pico スターターキット(バッテリー1本 + リキッド 5本付き )電子タバコ 本体 アイスティック【 イーリーフ 】【 ピコ 】【 vape 】


ベイプ バッテリー 電池 Efest社 【IMR18650】3000mAH 35A フラットトップバッテリー イーフェスト[電子たばこ flattop battery vape 電池 リチウムマンガン] [J-42]


ファンタジー VG PGミックス7:3 ベジタブルグリセリン プロピレングリコール | 電子タバコ リキッド 電子たばこ 国産 VAPE ベイプ フレーバー リキッド 国産リキッド ベプログ 日本製 ニコチン タール0 大容量



プロピレングリコール (200g)


天然 メントールクリスタル 100g 【メール便送料無料】 feellife 薄荷脳/ハッカ/L-メントール 薄荷から抽出した天然のメントール 結晶 メントール含有量99.5%以上 (インド産) 手作り石鹸/ミストスプレー/虫対策/入浴剤/シャンプーに アロマオイルと併用OK