おちゅーさんnoフロータイム (チランジア. パイプ等)

チランジアとパイプをメインに、日常のあれこれを書いています。

パイプ煙草 ラールセン スウィートアロマティック

 

パイプ煙草を独自の視点で、

且つ臨場感をもってレビューしていく。

 

パイプ煙草を始めたい方や初心者の方の

ヒントになるようなブログをわかりやすく書く。(私も2年目の初心者だがorz)

 

という事をテーマにやっております。

 

今回はラールセン スウィートアロマティックをレビューしていきます。

私は2度目の購入となります。

 

f:id:TAKUT:20190202170328j:plain

パイプ煙草を置いてあるお店であれば、大体のお店に置いてあり、それこそ初心者にお薦めしたい銘柄。

 

開封すると黒っぽい葉と黄色の葉が混ざり合った煙草が出てくる。

f:id:TAKUT:20190202170404j:plain

 

この時の芳香はたまらなく良い!!

 

ラム酒の中に柑橘系の香りとビターなチョコレートを想像させる。

思わず何度も嗅いでしまう。

 

それを適ほぐしてパイプに詰める。

よく三段詰めといわれるが、わたしはフランクメソッドと呼ばれる詰め方を参考にしている。

基本的に大きめの葉はボールの下方に詰めるが、

後は適当に軽くパラパラと入れてボールの胴部をトントントンっと叩いて詰めていき、

ボウルトップ付近はできるだけ隙間が空かないようにする。

最後にドローを確認。自然に吸い吹きして軽く抵抗を感じる程度に。

 

f:id:TAKUT:20190202170437j:plain

さて、パイプは最近めっきり出番が減ったピーターソン。

システムのおかげで味がかなりスポイルされるので手が伸びない。

お手入れのしやすさと見た目は好きだけど。

 

そして火が満遍なく表面に火をまわすように着火。(私はガスライターで着けます。)

表面が膨らんできたらタンパーで均します。

何度かこれをやってるうちにいい感じで火種が落ち着いてきます。

あとは軽く吸い吹きしていくだけ。

 

合間でタンパー使いますが、基本的には着火面の様子をうかがう程度です。

 

喫味はというと、序盤は先ほどのラム主体の香りの中にビターさや酸味を感じるが、やはり少しケミカルっぼい臭いがします。鼻の奥に苦味を伴ったピリピリを感じます。これはバーレーによるものか?

 

中盤から何か花のような香りが立ち始める。

パイプの匂いと混ざりあっているのか?

 

 終盤、舌に感じる甘味が微かに現れ、フワッと消える場面があったが、捉えきれず喫煙終了。

 

f:id:TAKUT:20190202204739j:plain

 

今までパウチものといわれる煙草をいくつか喫んできたが、ラールセンは比較的煙草自体の質がいいと思っている。なぜなら以前かなりの甘みを何度か感じたことがあったので。

その期待から今回の購入に至ったわけだが・・・

 

今回、若干乾燥気味だったせいか、その甘みまで感じることはできなかった。

 

開封直後って大体そんな感じかなと思ってます。

 

 

ピーターソンだしな・・・