おちゅーさんnoフロータイム (チランジア. パイプ等)

チランジアとパイプをメインに、日常のあれこれを書いています。

パイプ オルデンコット

日本ではあまり流通量が多くないと思われるパイプブランド。
ドイツオルデンコット。
1909年創設、1992年廃業。



f:id:TAKUT:20190207162308j:plain



f:id:TAKUT:20190207162315j:plain


どことなく男らしさを感じさせる無骨なイメージを持つパイプ。
このワイルドさがとても好印象。

ブライヤーが良質なのか喫味は悪くない。
味の分解もそこそこ良く、他のパイプではあまり感じなかった”アンフォーラフルアロマ”の酸味を感じることができた。


ボールは肉厚ながら軽いのだが、残念ながら造りは繊細ではない。
リップは分厚く少々銜えずらい。
致命的とも言えるのだが、エアーの通りが悪い。
煙道がチャンバーのセンターから大分右にずれていた。orz


そこで、元々は3mm煙道だったのだが、
一か八かドリルで4mmに拡張した。(ダボ穴とチャンバー壁を傷つけないように注意。)

ついでにリップスロット付近の仕上げを施した。
エアフローは改善され、随分使いやすいパイプになった。



f:id:TAKUT:20190207162342j:plain



f:id:TAKUT:20190207162350j:plain



全長      138mm
チャンバー内径 20mm
チャンバー深さ 38mm
ポール高さ   43mm

これでSGのFVFを喫うと非常に快適に喫える。
なかなかオールマイティに使える心強いパイプである。