おちゅーさんnoフロータイム (チランジア. パイプ等)

チランジアとパイプをメインに、日常のあれこれを書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パイプ煙草 カーボンについて

しばらくぶりの投稿。 本日はパイプ煙草におけるカーボンについて。 実は今月中頃からどうもパイプが旨くないと思っていた。 自分なりに考えてみたところ、パイプ掃除の際、カーボンが剥がれ落ちた事もあって、ある程度カーボンを綺麗に除去していた。 カー…

チランジア栽培 フックシー開花

ついにフックシー開花しました。 花芽発見からおよそ50日経過。 ここ最近あわただしく、なかなかブログを更新出来ませんでした。 その後2,3日おきに開花していきます。 花は1日程で萎れていきます。 花の命は短いと言いますが、この一瞬のためにずっとエネ…

手巻き煙草 チョイス アイスティー

家内がシガレットを辞め、手巻き煙草をやり始めた。これまで手巻き煙草を勧めていたのだが、 「巻くのが面倒だ。そんな暇じゃない。」 と中々反応を示さなかったのだが、 「ローリングマシーンで簡単に巻けるよ。」 って話をしたのがよかったらしい。 それで…

チランジア栽培 カプトメデューサエ2

カプトメデューサエ花芽発見から37日程。 大分伸びてきました。開花まではまだ時間がかかりそう。

チランジア栽培 フックシー経過6

花芽から48日目。 6つの蕾の内、一番下とその上の蕾から紫色の花びらが見える程になった。 開花まであと僅か!

パイプ煙草 セントジェームズフレーク2服目

ファイヤーダンスフレークの後にセントジェームズフレークをもう一服。 パイプはBBBのビリヤード。 私はビリヤードのパイプが好みだ。 見ていて飽きないし、ある種完成されたシェイプだと思っている。 末永く使うため、基本的には手で支えてすうので咥えっぱ…

パイプ煙草 ファイヤーダンスフレーク

今日はサミュエルガーウィズ ファイヤーダンスフレーク。 缶を開けるとフレークが11枚位入っていて、 ベリー系の香りと煙草の匂いがする。 バニラはよくわからない。 とにかく喫ってみる。 序盤はブラックベリーとブランデーの混ざりあった香りと舌にピリッ…

パイプ煙草 マーリンフレーク3服目

なかなかセントジェームズには苦戦している中で しばらくぶりのマーリンフレーク。 チェットベイカーを聴きながら。 軽く加湿して置いたからか、着火直後から旨味を伴った煙を感じられる。 サミュエルガーウィズの煙草は多少雑に吸ってしまうが、この煙草を…