おちゅーさんnoフロータイム (チランジア. パイプ等)

チランジアとパイプをメインに、日常のあれこれを書いています。

タバコ依存性についての考察。1

本稿は私のタバコに関する体験と考察を何回かに分けて記述していく。

これから禁煙ならぬ脱シガレットしたいと言う方に参考にしていただければ幸いである。

タバコスモーカーにとって近年のタバコに対する値上げや喫煙所の減少、健康被害やマナー等のイメージの悪化によって、禁煙を迫られているという状況でもある。

 

禁煙ブームが高まるにつれ、電子たばこ(加熱式タバコ)がたばこ市場に台頭してきた。今、日本で最もメジャーなのはアイコス。出遅れたプルームテックもユーザーを伸ばしている。

例えばアイコスに移行したならば世間へのイメージの悪さは緩和されるだろう。

街で見かけることが多くなったアイコスユーザー。

ファッショナブルでスマートな外観。

モデルチェンジを繰り返し、専用ケースが販売されるなど、まるでipodのようだ。 

といっても分煙が進んでいるので喫煙所なり車の中なりで主に見かけることになるのだが。

一方でアイコスの独特な香りが苦手という人も多いようだ。耐久性やコストを考えると禁煙者の負担が増加しているようにもみえる。

結局また紙巻に戻ったという事例も実際に耳にしたこともある。

 

かつては私も世間一般に言われる喫煙者であった。

多い時期は1日2箱の時代もあったが

やめる直前はだいたい2日で一箱(20本)吸っていた。

一時的に肺が苦しいと思う事もあったがその時は辞めようとまでは思い至らなかった。

やめようと思ったのは、日頃から臭いや金銭面も気になってはいたが、きっかけとしてシガレットを直感的に毒だと感じた事が大きい。その時はシガレットに対し吐き気がするほどの嫌悪感を抱いた。

しかしその後もなかなかやめる事ができずにいたのが実際のところである。

 

そんな私が禁煙を2ヶ月程継続した事があった。

禁煙1ヶ月程で大きな変化が感じられたのは味覚ではなく、

タバコについての考え方という点だった。

短い間であったが禁煙者という檻の外側から、客観的に喫煙依存のメカニズムの一部を垣間見るにいたったのである。

                 次回につづく

 

参考資料 


【あす楽】11/15発売【新品・正規品】【製品登録不可】アイコス最新モデル【IQOS 3 MULTI キット】【連続使用できる最軽量モデル。待ち時間0秒で、続けて使用できます。】アイコス3 加熱式タバコ IOQS3 アイコス3マルチ

iQOS アイコス 専用 ケース カバー 合皮 レザー ケース クリーナー ヒートスティック 収納 アイコスケース iCOSケース アイコスカバー iCOSカバー シンプル おしゃれ 革 人気 便利 電子たばこ【雑貨micke!】


【あす楽】【新品/正規品】新プルーム・テック スターターキット(2018年6月〜)【火を使わない燃焼に伴う煙のにおいが無く、灰も出ないというJTが提案する新しいたばこスタイル】★電子タバコ PloomTECH プルームテック 本体 新型 ぷるーむてっく