おちゅーさんnoフロータイム (チランジア. パイプ等)

チランジアとパイプをメインに、日常のあれこれを書いています。

チランジア栽培 パウシフォリア

某100均で購入したチランジア。
比較的売れ残りが多く。
タグはチランジアとしか書いてない種。

色々調べてパウシフォリアと判明。
現地の言葉で葉が少ないと言う意味らしい。

ゴロッとしていて太めの葉が一方向にカールしている。
他のチラと比べて見た目ぱっとせず野暮ったい印象のパウシフォリアだが、


成長すると. . .



f:id:TAKUT:20190128132003j:plain

得も言われぬ神々しいお姿に。

当初は器の中に入れておいたのだが、思いのほか発根してきたので着生させようと思い立ったのでございます。

着生材も試行錯誤。
室内栽培なのでインテリア性も求めてしまう。
バークチップはお手頃で手に入りますが、見栄えしないし、うちのチラ達はあまり好んでくれません。

置き場所も限られているのでぶら下げた方が場所も取らないですし、チランジアの真価は着生させる事によって現れてくると思ってる次第です。

時間をかけて大事に育てればちゃんと応えてくれる。
時にチランジアは私にとって植物という域を超えて、
かわいいペットのような存在に感じられてなりません。

毎日ささやかなながら健気に元気をくれる存在です。






天然バージンコルクディスプレイ Mサイズ(20〜30cm前後)【HLS_DU】 関東当日便