おちゅーさんnoフロータイム (チランジア. パイプ等)

チランジアとパイプをメインに、日常のあれこれを書いています。

パイプ煙草 ST james flake

何度もしつこくセントジェームズフレーク。

新しく開缶したのでレビュー。


f:id:TAKUT:20190423220157j:image

パイプはBBBのブルドック。

このパイプはFVFの味もよく引き出す。 

仕上がりまであと一歩というところか。

 

今回のは前回までのものに見受けられなかった所々白い結晶(ブルーム)がでていた。

 

多分カビではない。

うん、ブルームだろう。

うん、そうしよう。

 

実は試験的に一度缶を開けてしばらくそのまま置いていたもの。

それが良かったのかどうかは定かではないのだが...

f:id:TAKUT:20190423220737j:image

よくほぐして丁寧に詰める。

本日3ボール目でニコチンきついのでチャンバーの7分目位で。

喫味も前回迄のものと比べると脂っこさと酸味を強く感じられる。これがペリクか?

火持ちもあまり良くない。

全体的にコクというかバランスが良い印象。

中盤以降は酸味が抑えられ脂っこさと香ばしさが出てくる。

この辺までくると口の中がしびれて正直あんまり味を感じられん。

やっぱりニコチンがガツンとくる。

終盤は香ばしさの中にフワッと旨味を感じて

喫煙終了。

 

同じ銘柄でも前回の印象とはまた違う。

最近は底まで綺麗に燃やせず少し葉っぱが残ってしまうな。

上手く喫えそうで中々難しい。

そこもパイプ喫煙の面白さだと思う。