おちゅーさんnoフロータイム (チランジア. パイプ等)

チランジアとパイプをメインに、日常のあれこれを書いています。

パイプ レストア

某オークションで中古のパイプを落札したので、
お手入れしていきます。

f:id:TAKUT:20190127202001j:plain

ボールトップとチャンバー内は概ね綺麗な状態。
カーボンも付いてないしほとんど使っていないようだ。

しかしながらこのままだとおばあちゃん家の匂いがしてるので、俗に言うSAメソッドならぬTAメソッドを施す。

ボールとシャンクにティッシュを詰めてアルコールに浸しておく。

私はだいたいこの方法で消毒用アルコールを使用している。
アルコールがボール表面に付着しないように注意。
3時間程で一度ティッシュを取り出したが、まだまだ匂いが取りきれず。
今度は一晩置く事にした。

さてマウスピースは煙道内をモールにアルコールを浸してお掃除。
そんなよごれていない。
外観はなかなか変色しているので、
私はだいたいこれをサンドペーパーで磨いていく。
これが根気のいる作業。

f:id:TAKUT:20190127203415j:plain

まずは800番から1500番。
茶色い汚れがドロドロ出てくる。
水洗いしながらひたすら磨く。

3600番。 6000番。 9000番。

磨いていくと不思議と愛着が湧いてくる。
変色が気にならなくなるまでゴシゴシ。

ステムのロゴはいつもは残すのだが、
このパイプのロゴ. . .

. . . . . なんかダサい。
むしろデザイン的に消したい位。
よって気にせずゴシゴシ。

ロゴがダサいおかげで大分綺麗になりました。

問題は結構なステムルーズ。
これをKメソと呼ばれる手法で改善する。
要はシャンクをヤカンのスチームに当てて熱と水分によるブライヤーの収縮を狙ったもの。

少し緩めだが、外れない程度には改善。

マウスピースを装着する。

ピキーーーーーンッ!!

f:id:TAKUT:20190127220045j:plain


やっと完成!!

ロゴの白抜きの塗料を剥がして正解。
全体的に引き締まった印象に。

そしてこのパイプ、エアフローの精度がかなりイイ。
所持パイプの中では一番かも?
煙道もセンターにバッチリ空いているし。

これはあたりの予感!?

パイプのインプレッションはまたの機会に。