おちゅーさんnoフロータイム (チランジア. パイプ等)

チランジアとパイプをメインに、日常のあれこれを書いています。

パイプ煙草 サミュエルガーウィズ FVF

本日はパイプ煙草のレビューをしていきます。

今回はサミュエルガーウィズの定番FVF 。

f:id:TAKUT:20190125223841j:plain


パイプ煙草をやり初めた当初はフレークものに関して思考錯誤したものです。難儀された方も多いのではと思います。

フレークの煙草は折り畳んで詰める方が多い印象ですが、私は迷わずほぐします。(モノによるとおもいますが。)

ほぐす理由は火付きが良い事、煙草の量の調整がやり易い事、この煙草に関していうと安定した喫味でストレスなく充分に美味しく味わえます。

開缶時のインプレは言われているほど湿っぽくなく、硬めなフレークだなと感じました。
私の場合、そこから適量とってチャンバー径程と、もう少し細か目にちぎります。
次に軽く纏める様にして詰めます。
着火させやすくするために粗いのを下の方、細かいのを上にして適当に...自分は結構アバウトな感じです。

あとは普通に火をつけるだけ。

f:id:TAKUT:20190125230226j:plain

喫味はというと序盤はバージニア特有のほっこりとした煙が口の中を満たします。

タンパーワークはたまにごく軽く表面を均す程度。

中盤から後半にかけて美味しい酸味と軽い旨味がだんだんと顔を出します。

後半のタンパーはエアフローと相談しながら追い込んでいく。
(あくまでも軽く。強く押すとドローがつまってしまうので注意。)

この煙草は際立って濃厚なこってり系の旨味はないが、癖がなく今のところ常喫にしようと思ってます。
特筆すべきは旨味と酸味のハーモニーでしょう。
よだれが出そうになります!(...というか出てます。)

軽やかな喫味ながら味わいの懐の深さを感じます。
ニコチンも適度に効いてきていい感じです。
バージニア系によくあるタンバイトも全くありません。

あくまでも個人的な見解ですがフレークは比較的煙道径が大き目のパイプの方が火の周りも良く、味を引き出し易いと感じます。
まぁそのパイプ自体のポテンシャルが肝でしょうけど。

今回のパイプはスタンウェルのパイプを使用しましたが、またの機会に所持パイプの紹介もやっていきます。

f:id:TAKUT:20190125234704j:plain

まだまだ未熟なスモーカーながらなかなか上手く吸えました。今の私には十分満足感があります。
一番は美味しく味わって豊かな時間を過ごす事が重要だと思っています。